本日ソフトバンクの携帯電話を解約した。(スムーズにはいかなかったので備忘録)

ソフトバンクガラケーを2台契約していました。(ガラケーのりかえ割3年)

私の契約の締め日は20日、更新月は5月21日から2ヶ月間。

前準備として4月28日に184で来月からのプラン変更申し込み(2年縛りのない標準プラン)

本日、5月22日ショップにて解約完了。

念のためMy SoftBankで請求金額を確認したところ、4月21日~5月20日までの請求金額に手数料9500円がそれぞれ発生していました。

全く見に覚えがなかったので184に電話で問い合わせしました。

サポートの人とのやりとり

私「4月21日~5月20日の請求金額に、基本料金の他に手数料として9500円が請求されてるんですが、何の手数料ですか?」

サポートの人「4月28日にプラン変更を申し込んだ時に即日プラン変更されて違約金としての9500円となります。」

私「4月28日に申し込みの電話をしましたが、来月からといいましたけど」

サポートの人「申し込みした日に即日プラン変更されてます。」

私「来月更新月なのに更新月前月にプラン変更するわけないじゃないですか」

サポートの人「担当者からの説明はありませんでしたか?」

私「ありませんでした」

サポートの人「今回はこちらの説明不足として手数料は頂きません。もうしわけありませんでした。」

私「わかりました、よろしくお願いします。」

暫くしてMy SoftBankにて手数料消滅確認。

因みに5月21日~5月22日の請求金額は60円。

 

今回のことで引っかかたのは、サポートの人が言った説明不足と言う言葉と

20日締めの契約で、21日以降に来月のプラン変更申し込みをしたのに

即日プラン変更されていた件です。

そもそも締め日以降(私の場合28日)のプラン変更申し込みが即日適用になる(出来る)とは知りませんでした。

解約の際、よけいな料金は払いたくないので、いろんなサイトで下調べして

万全だと思っていましたが、余計な手間がかかって溜息が出ました。

 

プラン変更の申し込みをしてMy SoftBankでも5月21日からの新プラン移行は確認していたのに。。。 油断禁物 ソフトバンク